オフィシャルブログ

リモートワーク

Share on Facebook
LINEで送る

DSC_1745_R.JPG

[image: DSC_1745_R.JPG]
最近リモートワークという働き方が叫ばれていますが、弊社もタイムカードや日報は事務所に帰らずにスマホやタブレットから入力できるようにしています。

これもリモートワークの一つになるのではないでしょうか

そこでさらに今回期末の棚卸をタブレット端末を使ってやってみました。
Googleのスプレッドシートを共有しながらの作業です。
Google先生に使い方を聞きながら、あーでもないこーでもないと色々準備しながらようやく棚卸作業を始めました。
しかし、なかなか馴染めない社員は一度紙にメモをしてからそれを再びタブレット端末に打ち込んでいました。まあ、終わる頃には出来るようになるだろうと根気よく我慢していましたが最後まで紙にメモをしていました。ぼちぼち頑張ろか

現場の図面もスマホやタブレットからでも見られますがやはりどうしても画面が小さくて全体像がつかみにくいので、まだまだ紙の図面が主流になっています。いづれはA3やA1サイズの折りたためるシート状のモニター画面ができて、スマホのCADデータがそれでみられるような時代がくるかもしれませんね

そんな時代の流れに取り残されないよう私もぼちぼち頑張ります。