オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2019年7月

ちゃんかれ

DSC_0417_R.JPG DSC_0418_R.JPG

先日金沢まで日帰り出張に行ってきました。
朝6時半に大津を出発して休憩しながらゆっくりと3時間半
10時に現場に到着しました。

某スーパーマーケットの改装工事の為の現場調査と打合せです。

打合せも終わりお昼過ぎに
「せっかく金沢まで来たし何か金沢名物が食べたいな」
するとアルバイトに来ていた長男が
「金沢カレー チャンカレ行きたい!」
ちゃんかれ???

早速スマホで検索して現場から一番近い
カレーのチャンピオン 堀内店へ向かいました。

午後1時を回っていたこともありましたが店内には3組のお客さんがいましたがすんなりと席につくことができました。

迷うことなく「平日サービス Lカツカレー」を注文
カレーライスの上にトンカツ定食を乗せたのが始まりという説があるようですが
まさにその通り、キャベツが山盛りでカツにもソースがたっぷりかかった カレーが現れました。
早速いただきまーす!
?????
スプーンじゃなくてフォークがついている。他のお客さんも普通にフォークで食べている。
キャベツやカツを食べるときはよかったのですがご飯を食べるときはさすがにフォークでは食べにくかったです。
でも「郷に入っては郷に従え」最後までフォークで食べきり、ごちそうさまでした。

また機会があれば訪れてみたいです。

御霊神社

DSC_0297_R.JPG DSC_0306_R.JPG DSC_0298_R.JPG DSC_0305_R.JPG DSC_0307_R.JPG DSC_0309_R.JPG

京都地下鉄鞍馬口駅近くにある御霊神社
地元の人には「ごりょうさん」と親しみを込めて呼ばれているようです。

現場が近くだったこともあり、待ち時間の間に立ち寄ってみました。
西側にある鳥居から楼門を抜けて中に入ると
平日の午前中ということもあり人影はまばらでとても静かでした。

お参りを済ませ境内を歩いていると
「応仁の乱発端の地」という看板がありました。
”戦国時代の幕開けとなった応仁の乱は、
文正2年(応仁元年)1月18日に、御霊神社(御霊の森)に陣を構えた
畠山長政(東軍)を畠山義就(西軍)が襲撃した御霊合戦が発端となった。”

看板の前の日陰に座り応仁の乱、戦国時代へと続く歴史に思いをはせていました。

仕事に追われる毎日ですが、ふとこのような時間に出会えるとなんだかとても得した気分になりますね。