オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年4月

給付金・助成金

コロナウイルスの影響で仕事にも影響が出始めています。
しかしながら社会全体か停滞している現在
あまり焦っても仕方がありません。
こういう時こそ勉強ができるチャンスと思い
給付金、助成金について色々調べてみました。

今回の新型コロナウイルスに関する給付金・助成金で自分で頑張って申請できそうなものが3つありました。

持続化給付金

https://www.meti.go.jp/covid-19/jizokuka-kyufukin.html

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

雇用調整助成金

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07.html

・持続化給付金はネットで申請ができて2週間程度で入金されるということなのでこれは自分でもできそうです。
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金も頑張れば自分で申請できそう
・雇用調整助成金についてはなかなかハードルが高くて難しそうですが、日経新聞が先日このような記事を出していました。
『5月中にもオンラインでの申請を認める。申請から支給にかかる時間の目標を従来の1カ月から2週間に短縮する。雇用調整助成金は手続きが煩雑で受給までに時間がかかる課題が指摘されており、厚労省が重い腰をあげた。』
これで少しは申請しやすくなればいいのですが・・・
2020/4/30現在

献血バス

DSC_1732_R.JPG DSC_1738_R.JPG

近所ショッピングのセンターに献血バスが来たので、400ml献血してきました。
血液が足りないってニュースをよく聞きますが、ここには沢山の方が協力に来られていました。
献血は不要不急の外出にはあたりません

夜勤明け

DSC_1672_R.JPG DSC_1673_R.JPG DSC_1676_R.JPG

夜勤明け
暖かかったので寄り道しました。

「長等山園城寺(おんじょうじ)」天台寺門宗の総本山です。一般的には三井寺という名称で知られ、近江八景の1つである「三井の晩鐘」でもよく知られています。
ここから少し歩くと琵琶湖から京都へと続く琵琶湖疏水があります。この先の京都市東山区蹴上には日本初の水力発電所があり京都の近代化に大きく寄与したといわれています。

例年ですとこの辺りライトアップされて観光客がたくさん訪れます。
来年もきっとまた綺麗な花を咲かせてくれることでしょう。

少し気分が晴れました
早く春よこい